2017年09月07日

【ログ】YATAIフェス!2016

2015年に続き、2016年、出店情報をチェックして訪れました


IMG_3369_ブログ.jpg


*JR大阪城公園駅 改札*

YATAIフェス!2016

2015年と同じ場所に看板を発見☆


IMG_3370_ブログ.jpg


今年も来たな!って感じです~
が、看板は、地図が掲示されているのはともかく、2015年の方が良かった…かな?

*****

昨年もいろいろ見て回り、いくつか食べました

とりあえず…焼きトウモロコシは、個人的には美味しくなかった……
『焼きトウモロコシが』というより、それを提供しているお店の焼き加減、味の付け具合、ぞんざいな態度がうーん…だったからかな。

ほとんど冷めた焼きトウモロコシをだらだらと渡されたのはともかく、焼き加減が放置し過ぎたのか、ねちゃっと(?)感がちょっと…無理矢理飲み込みました。。。
旬を若干過ぎ、元々トウモロコシ自体の質が落ちていたのかもしれないとはいえ、家でラップ巻いてレンジで5分チンした方が断然!美味しい~です
*****

気を取り直して――

毎年、連れとそれぞれが食べたいものを回し食べているので、食べさし感満載ですみません
しかも、店名もメニュー名も見事に忘れてまして…

でも、それぞれ特徴があったり、面白く、美味しかったです♪
特に、かに丼! 蟹…夏、暑い、生モノ!…大丈夫か?と最初思っていたんですが、
風味も食感もふわっとしていて、つい箸が進む感じで食べやすかったです☆


YATAIフェス2016 食べたもの_ブログ.jpg


右上:ポルチーニ/左下:かに丼/右下:カレーとナン

カレーとナンのお店、目の前でナンが作られ焼かれています☆

*****

屋台や野外には…ビール!
と言う人も多いのではないでしょうか。
ビールを提供しているお店があります。
Suntory(サントリー)のビールでした!
私の好みは黒ビールなんですが、黒ビールもありました~♪

味わって飲んでいるんですがあっという間で、毎度まるで水のようになくなります…飲みやすいです
飲みすぎにご注意を~~~
元々私の好みというか、飲みやすいと感じるものが多いサントリーでして、やはり好みによりますが、物足りないと感じる人もいるかもしれません。

お酒は二十歳を超えてから★身体や脳の成長期に取り込むのはよろしくないということで。
 二十歳を超えている方も、自分の酒量を把握でき、他人に迷惑かけない自覚のある人が飲みましょう…


*****

スイーツ・デザート系の出店もいろいろと――

左上:サントリーの黒ビール/真中:タイ料理店/右上:京都のお店のプリン

YATAIフェス2016 食べたもの2_ブログ.jpg


左下:ジェラート『ラムレーズン』/真中:ジェラートと桃ジュースのお店/
右下:岡山の桃ジュース


タイ料理店のメニューは食べていないんですが、毎年気になっていて、とりあえず出店テントを撮影しておいたもの~

京都のプリンはあっさりと喉を通るお味&食感でした。
その隣にあったお店の抹茶のわらび餅も美味しそうでした
お値段高めで、予算の食券オーバーでスル~。

*****

ジェラートと桃ジュースがとにかく美味しかったです♪♪
店番さんも素朴で明るい感じだったな~と。

かなり桃好きな私。訪問前チェックしていた時から絶対いただくと思いながら赴きました☆
飲んでみて、桃ジュースいただいてよかったです!
連れに一口二口のはずが半分以上飲み干され、すぐに二杯目買い直すくらいに美味しかった~
短時間での二度訪店はちょい気になりましたが、次行った時は別の店番さんがいて、一息(苦笑)

桃ジュースの前にジェラートをいただいていたんですが、美味しそうなメニューが多くて、ちょこっと並んでいる間迷いました。
結局、ラムレーズンを☆
ナチュラルなお味で、市販にありがちな変な偏り風味も感じず、食べやすくて美味しかったです。

今年(2017年)も出店される予定のようです☆

*****

そういえば、特設ステージではアニメ系のイベントが。
そのアニメのファンらしき方々もけっこうおられました。
今年もどうやらアニメ系のイベントが予定されています☆

個人的に、もっと視覚的なエンターテインメントに…演武系や展示などを盛り込むとか?…もうちょい力を入れたらどうだろうかと感じています。
でも、野外かつ入場無料と思うと、十分。
まだまだ蒸し暑い時期で雨も降りやすい月だから、無理な演出はよろしくないですしね。

*****

お店を見て回るだけでも面白いですし、寄り道感覚で寄ってみるのもいいんじゃないかなと☆
アクセスには、自動車ではなく交通機関を使った方がよいと思います~
ラベル:大阪
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

【ログ】YATAIフェス!2015

昨年(2016年)と一昨年(2015年)に行った時の画像何かないかな~と思ったんですが…
いつものことながら、拙い上に完全自分用で他人様へ見せる用ではないので見事に微妙なものしかなく、
本来お見せできるようなものではないので、細かい事は御気になさらずご容赦ください。あしからず。。。

YATAIフェス!2015
JR大阪城公園駅の改札を出て、大坂城公園へ向かっやてすぐの開けた空間に看板発見!


IMG_2985_ブログ.jpg


ゆっくり写真が撮れるほどで、毎年それほど混雑しておりません~
大阪城公園内も比較的まったり歩けると思います。
特設ステージの人気や盛り上がり次第で変わったりもするので、その時々かもしれません。
近隣(特に大坂城ホール)でライヴやイベントがあると、人の多さを一層感じる日があるかと。

*****

YATAIフェス会場内では、現金は基本扱えません。
じゃあ、どうやって屋台のメニュー・商品を購入するのか?――食券制!です。
食券交換場(白い特設テント)で、現金を食券に替えていただきました↓


DSC_0116_ブログ.jpg


列に並んで待ったりするかもしれませんが、順番が来るのをのんびり待ちましょう~


IMG_2968_ブログ.jpg


*****

続きを読む
ラベル:大阪
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今年もやって来る!『YATAIフェス!』(大阪府)

2015年に9月の連休を迎え、どこかへ行かないか?という話になって調べ、
情報を見つけて出かけたのが『YATAIフェス!』でした。
YATAI…そう、屋台です!


DSC_0113_ブログ.jpg

*JR大阪城公園駅*

IMG_3384_2_ブログ.jpg

*会場付近から大阪城*

9月の連休の頃に、大阪の大阪城公園で実施されているイベントです。
様々なジャンルの飲食店が屋台化して出店されており、毎年同じお店があるとは限りません。
むしろ半分以上違っているような。
各メニューのお値段はちょいとお高め。

*****

一昨年に次いで昨年も訪れ、今年も~と思ったものの、今年はわかりません~
とりあえず、お店とメニューはチェックしました。気になるお店が今年もたくさん~

まだまだ食中毒を特に気にした方がよろしい時期、しかも今年は(も)食中毒が問題となりました。
屋台や外食でも特に気になるリスク面。特にお肉がお好きな方々は要注意です。
手洗いうがいや体調が怪しい時など、自身やご家族知人同士で注意しましょう~★

*****

続きを読む
ラベル:大阪
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

伏見の日本酒【月桂冠】

私はお酒より水やお茶、フルーツジュースなタイプで、家でお酒はあまり飲まないんですが、
休日に、夕食を作っている途中ふと飲みたくなった気がした日本酒。
家で飲まない、というより、翌日を踏まえ飲まなくなっていった、といいますか

というわけで、ちょびちょび飲んだのはこちら↓


IMG_6911.JPG


お供は…黒糖ロールパン~
え?夕食にじゃなかったの??
……タイミング(?)を逃し、夕食のラストに登場しました

京都の伏見にある≪月桂冠 大倉記念館≫見学時にいただいたお土産の純米酒-もちろん成人の方のみ!-です(←見学料:大人300円、中・高校生100円 要/2017年9月4日現在)。
今年の春頃に訪れて、ずっと眠らせてました(笑)
『おちょこ』と一体化しているこの容器のデザインが、なんとなく可愛い気がするのは…私と家族だけ??



IMG_6913.JPG



水のように、さらっと涼やかなのど越しに香りがふわっと広がる日本酒だと思います。
普段お酒はあまり飲まない、市販の日本酒(月桂冠含め)苦手…という方にオススメかも☆
ちなみに、見学時にも試飲させていただけました(2017年5月頃)。



IMG_6912.JPG



この容器に見覚えのある方は、おそらく大勢いらっしゃるだろう代物(笑)
すっかり観光地になっていて、前回参った際にも海外の観光客ツアーさん方と遭遇しました。
皆さん、穏やかでワクワクにこにこ楽しそうなご様子で☆
なんとなく西欧とアジアの方面の方々ではなかろうかと。



IMG_6918.JPG

※真中と左側のパンフレットは、≪黄桜≫のパンフレットです。
≪月桂冠≫のものではありません。



大倉記念館のパンフレットにスタンプを押して楽し気な観光客に便乗(?)して、パンフレットにスタンプを押してきたはずが…
身近にあるはずなんですが、只今行方不明なので…一緒にいただいた英語のパンフレットをば☆

伏見の他の日本酒も飲みたくなりました


ラベル:京都 飲み物
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ワンクリック募金』とは?

 クリック募金とは、
 ネット環境があれば、無料でできる募金システムのサイトです。
 
 大まかにいえば、
 ネットユーザーが自分の財布から募金箱に募金するのではなく。
 参加対象企業(スポンサー)のサイトバナー(アイコン)をワンクリックすることで、クリックしたユーザーに金銭の負担は一切ないままNPO団体に無料で募金される。というもの✨

 1クリックあたり1円を、スポンサー企業がネットユーザーに代わって寄付等活動する、という仕組みです。
 スポンサーの会社を知るのもけっこう、面白いかもしれません。

 また、アンケートがあれば、アンケートに答えることでさらに1アンケートあたり100円募金されるそうです

毎日1回!募金ボタンをポチっとな
 ま・ず・は、

 ◆クリック募金サイト内に表示されているバナー(アイコン)をチェック~👀

 ↓つ・ぎ・に~

 ◆募金したいサイトのバナーをクリックし、
 スポンサー企業(クリック募金参加企業)のクリック募金サイトにアクセス~

 ↓そ・し・て~~

 ◆サイト内にある募金ボタンをクリック

 後の流れはサイトによって異なるかもしれません✋
 『1クリックで終わる募金』もあれば、『誘導されて説明やストーリーを読んでいった末に終わる募金』もあったり、など。
 怪しいと感じたら、参加しないように心掛けましょう~

*****

塵も積もれば山となる
 ネット環境があるからこそできる募金システムとも言えますね。
 一人ひとりのちょっとした小さな働きが、『塵も積もれば山となる』というように【大きくなる】ということも。

 ご興味のある方、参加したい方、お時間に余裕のある方、詳しく知りたい方、ぜひ実施しているHPサイトなどをご覧になられてはいかがでしょうか♪

 このブログにも、私が参加したことのある安全そう(?)なワンクリック募金サイトへアクセスできるパーツやバナーを、一部設置してみました。よければご利用ください。
 利用履歴が当方にわかるとか残るといったことはありませんので、ご安心を~。
 募金サイトなどへの登録関係なしに、クリック募金できます♪

 ただ、募金・寄付『広告』バナーも貼り付けられていることがあり、紛らわしいものがあります。
 クリック募金とは別モノですので、ご注意を~

クリックで救える命がある。 


 各サイトへのアクセスおよびご利用については、御自身の確認、判断、責任にて行ってくださいネ☆

--------------------------------------------------------------
 *NPO…"Nonprofit Organization"(民間による非営利組織)
 『民 間』…政府の支配に属さない
 『非営利』…利益があがっても構成員に分配しないで、団体の活動目的を達成するための費用に充てる
 『組 織』…社会に対し、責任ある体制で継続的に存在する人の集まり
 【”日本NPOセンター”HPより引用・参照】

--------------------------------------------------------------
posted by みぃちゃ at 12:00| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

グリムス(gremz)とは?

『グリムス-gremz-』というブログパーツ――

 以前参加しておりました。グリムスに参加し樹を育てていっていたことも、ブログ一新の躊躇に大きく関わっていたなと感じています。

 ひょっこりと、グリムスという団体&ブログパーツの存在を知り、少し見に行ってみようと思える内容のブログパーツだったので、もう少し詳しく見てみようか~と思ったのがきっかけでした。

 大雑把にまとめると……
 開設しているブログにブログパーツを貼り付ける → ブログを書いていくことで、ブログパーツの苗が育っていく→ 大きく成長する → 協賛運営団体が実際に植林活動などを実施していく
といったもの。
 グリムスの樹の形には種類があり、どんな形になるかはお楽しみ☆

 注意点というほどではないですが…
 個人の非営利目的ブログであること。
 ブログパーツをきちんと忘れずにブログ内に貼り付けておくこと、が前提です!
 『書いて更新する度に報告してください』というわけではなく、貼っておけば自動で把握してくれるもの。

 ブログパーツとしては、朝昼晩の背景やちょっとした日に光景が変化していたりしたんですが、今はどうかな。
 今も以前も、シンプルで見た目がすっきりしていて、派手でもなく、良い感じです。

*****

続きを読む
posted by みぃちゃ at 23:30| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

*2017年 はじめまして*

2017年 酉年

はじめまして。

今のところ、見聞きした事、知った事、触れた事、不思議な事、思った事、備忘録などなど
綴っていくログ場にしていきたいと考えています。
何かと拙く、下手な面が多々あるかと思いますが、どうかご容赦いただけたらと思います。

以前ブログを開設していて、あまりの中途半端&やりたかったこととちょっと違うまま収集がつかなくなった&放置具合…などを感じ続けるも、改めることに躊躇(?)し、地味に改修作業を行っていたところ、私生活での事情もありまた放置していた…という経緯があります。
今回、思いきって一新することにしました。

実際に連携しているわけではありませんが、偶然Instagram(インスタグラム)を利用してみる
ことになったので、以前から考えていた形のブログができるかもしれないと思い、
Instagramとも連動させようと思っています。
ログインが面倒になったり体質的に失念したりするかもで、どうなるかはわかりません(笑)

人生はお祭り!とまではいきませんが、ネガティブ思考よりポジティブ思考で
人生という道を歩いていける自分になりたいな、とふと思い浮かべつつ過ごしています。

最後までご閲覧くださり、ありがとうございました。
ふっと思い出した時にでも、寄り道していってくださると嬉しいです。

ではでは~
かしこ
ラベル:挨拶 掲示板
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする