2017年09月09日

久宝寺緑地公園で盆踊り大会『八尾河内音頭祭り』

八尾河内音頭祭り
を観覧してきました~
今回で40回目の開催★




IMG_9508_ブログ.jpg



●河内音頭
浴衣を着て、音頭とともに真ん中を囲んで踊る、盆踊り! です(大雑把すぎ)

八尾(大阪府)は、河内音頭発祥の地とされているのだとか。
他の地域の盆踊りとの違いを詳しく述べよ、と言われても答えられません(爆)
朧ですが、私が暮らしていた地域の盆踊りも河内音頭だった気が…する……と思いました

●J:COMとの共同企画
とのことで、J:COMのカメラマンさんがうろうろしてました~
J:COM――
インターネット、テレビ、モバイル、電話、電力…に関わるサービスを提供。

●9/9(土)のスケジュールは――
・昼は、オリジナル・伝統的問わず、様々なグループによる様々な盆踊りグランプリ
・夜は、ギネス記録に挑戦(参加者のみ)&盆踊り(一般人も参加OK)

久宝寺緑地公園の競技場へ向かっていくと――
どんどん人が増え、浴衣姿の方や警備の方、運営の方でいっぱい

*****

GUINNESS WORLD RECORDS
  (ギネス世界記録 町おこしにっぽん)


今回、伝統的な音頭&盆踊り!で、参加人数ギネスに挑戦しよう!と
なったそうです。

ギネス挑戦って、はぁ??って感じるようなこもありそうですが、これは面白そうな取り組みだな~と単純に思いました。

数か月も前から募集されていて、練習会も実施されていたようです。
当日も参加受付&練習会ありでした!

当日、浴衣の無料貸出が実施されていました。
選べないと思いますので、サイズや柄が合う・合わないが大いにありそうです。
実際、借りたのかな?という感じの方(ほとんど男性陣)がちらほら~👀
ただ、下駄は購入要。どんな下駄だったのかな。

参加していないので参加条件の詳細はわかりません。
が、たぶんシンプルでこんな感じかなと↓
●伝統的踊り…改造したりオリジナルな盆踊りはダメ
●正統な浴衣…改造したりオリジナルな浴衣はダメ。きちんとした伝統を感じるもの。
●踊り続ける…ギネス世界記録挑戦中の5分間、踊り続けること。
      みんなで踊るので、止まるわけにはいかないでしょう
      音頭的に、実際には6分強でした。

*****

*河内音頭祭り開催の協賛企業もたくさん!

八尾モノ作り、工場が今でも根付いている町って印象があって、
たくさんの会社や企業ががんばっている地域って気がします。

個人的な主観で失礼ながら、印象悪過ぎる会社もあれば人の好さそうな会社もあったり。
八尾の南部辺り、大和川に近い位置にある、トラブルが気になる八尾空港もあります

その分、トラックなども多いですね。。。
宇宙ロケットでも注目されていたのがチラリと頭の片隅に。
歩いていると、建物もデザインを気にしたユニークな会社があったりして、
お?と思ったりするかもしれません。

スポンサーと地元の皆さんの努力と積極性、伝統を守る精神があってこそのお祭りでしょうね~!

*****

*出店がいくつかありました
規模は大きくないと感じましたが、
八尾のお店や関連組織などもいくつか出店されていて、お肉系が多かったです。
幼い子供連れに良さそうなミニゲームや参加型の出店もあって、楽しそうでした♪

ぐるぐる見物して、選んだものは…
●≪揚げ物屋ひょうたん≫の唐揚げとコロッケ
 アツアツ♪サクっとしていて、風味も食感も美味しかったです♪
 コロッケにコーンや枝豆が入っていても美味しそうでした~
 タレをつけておられたメニューも気になり、コロッケと迷ってじっと見てました(笑)

 窓口当番の若いきれいなお姉さん…
 不愛想に拍車をかけて、お客さんを見る度、商品渡す度に眉寄せて顔しかめっ面の無言………
 暑い中で大変だったのか日射が当たっていたのか、具合悪かったんでしょうか……
 どうして店番されていたのか、不思議な人でした…身内のお手伝いさんかな?

 揚げているおじさんと詰めたりしているおばさんは、元気がありました!
 グルメグランプリどうのはあまり気にしていないかもであまり覚えていないんですが、そういう宣伝を発見👀
 揚げ物屋の油ってあまりよくないのかなぁ…って思うことはありますが、病気ならともかく、屋台やお祭りで野暮ってもんですよね
 すぐに冷めずにアツアツで、味はじゅわっと広がる感じで、美味しかったです!

●≪明石玉子焼き≫
 お店の方々、明るい雰囲気~
 ちょいぬるい状態のものを渡されましたが、安定したお味で美味しかったです♪

●八尾研究会(だったかな?)の枝豆コーヒー
 珈琲というより芳醇なお茶って感じで、濃厚ながらあっさりと飲みやすいもので、喉が潤いました♪

全部、美味しかったです

飲んでいませんが、『枝豆ビール』が気になりました☆
八尾枝豆が結びつかなかったんですが、枝豆に力を入れてるんだろうな~と、今回感じました。
夕方、枝豆ビールの呼び込みをしていたお兄さんの声が、アナウンサーかラジオにいそう?と思うくらいきれいでした

※アルコール飲むなら乗るな★ 乗るなら飲むな☆ 凶器にもなりかねない道具を扱う自覚を大切に★
 自動車・バイク・自転車を運転する方は、アルコール飲料は飲まないようにしましょうー

家庭医療相談や骨粗鬆症の測定を実施している出店があったり、展示コーナーの出店があったりで、私は利用しなかったんですが、寄ってみたかったです。
設置されたテントの狭い中に人が密集していて……スタッフさんとも距離がかなり近過ぎるようだったので、
避けちゃいました…(爆)

八尾ってあまり結びつかなかったんですが、桜の寄付を募っておられました。
なんとなく近寄りづらく、通り過ぎちゃいました。。。

*****

*八尾河内音頭デザインのTシャツ!?

久宝寺緑地公園に向かっている道中で既に着ていた方をちらほら見かけていたのですが、
今回の河内音頭祭りのデザインがプリントされたTシャツがいい感じでした。
黒、白、赤があって、黒が特に。

どうやら盆踊りに参加するらしいなとわかる雰囲気のおばさま方が着ているのを最初に見かけたんですが、
格好良かったです!
盆踊りへの気合いのようなものも感じました(笑)

出店を回っていてそのTシャツ販売を見かけ、売上は義援金として扱われるようでした。
1、900円也
ちょっと悩みました(笑)
でも、盆踊り参加しないしなぁ…と思い、バイバイ…

盆踊りで連想される『手ぬぐい』。
どこかで販売なり展示なりされてそうだな~と思ってたんですが、
私見落としていたようで、連れ曰く、このTシャツを販売していた出店にあったようです。。。

*****

*盆踊りグランプリ
運動場で体育祭を見物している気分にちょっとなったかも(笑)

私が気になったのは、
八尾市ダンス協会(赤と黒の衣装で、統率性は微妙でしたが、振付けが面白く、楽しそう)
花組(おしとやか。動きがきれい)
かわち撫子会(白と青の浴衣。舞踊みたい)
白と紫の浴衣のところ…(統率されていて綺麗)
ジャイナ(盆踊り!!って感じで活き活きしていて、良かった)
って感じでした。間違っていたら申し訳ないです


*****

懐かしさを感じる音頭と音量でした。
私、聴いてるだ~け~でしたが。
皆さん楽しそうで、音頭出演者の声や踊っている方々、すごかったと感じました。
行ってみて良かったなと。

開催を知ったのは、連れに聞いた先日……
ギネス挑戦参加者募集共々、数か月も前から告知されていたらしく、練習会もあったり。
もっと早く知っていたら……
初心者も大歓迎みたいだったし、盆踊りはそもそも誰でも楽しく踊るものだろうから…
自分が踊るとなると、盆踊りも浴衣も苦手だけれど、とりあえず練習してみて応募考えてたな~と思う理由が↓

なぜかというと、盆踊りやってみよう~という感覚は僅かながらあれど、
ギネスに挑戦が面白そうというよりも……
ギネス挑戦参加者のみに配られる、
八尾の伝統”手ぬぐい”(非売品)につられて(笑)
デザイン、色合いがいい感じだったんです。
モノにも釣られた人は少なくない、はず!

ギネス挑戦には、聞き間違いでなければ、2,891名の方が参加されたそうです。
でも、実際に認証された..のは、2,872名の参加!
とのこと。
最後の最後に27名の追加参加のお願いがありましたが、結果的に同数くらいの方が
認証外とされたようです。
やっぱり伝統的な河内音頭として、恰好などでも落選されたのかな。
しっかりチェックされているってことですね☆

*****

明日9/10(日)10:00~20:30も、開催されます。
プログラムはちょっと変わりますが。
同日、久宝寺寺内町では、≪燈路まつり≫が開催☆

posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

【ログ】YATAIフェス!2016

2015年に続き、2016年、出店情報をチェックして訪れました


IMG_3369_ブログ.jpg


*JR大阪城公園駅 改札*

YATAIフェス!2016

2015年と同じ場所に看板を発見☆


IMG_3370_ブログ.jpg


今年も来たな!って感じです~
が、看板は、地図が掲示されているのはともかく、2015年の方が良かった…かな?

*****

昨年もいろいろ見て回り、いくつか食べました

とりあえず…焼きトウモロコシは、個人的には美味しくなかった……
『焼きトウモロコシが』というより、それを提供しているお店の焼き加減、味の付け具合、ぞんざいな態度がうーん…だったからかな。

ほとんど冷めた焼きトウモロコシをだらだらと渡されたのはともかく、焼き加減が放置し過ぎたのか、ねちゃっと(?)感がちょっと…無理矢理飲み込みました。。。
旬を若干過ぎ、元々トウモロコシ自体の質が落ちていたのかもしれないとはいえ、家でラップ巻いてレンジで5分チンした方が断然!美味しい~です
*****

気を取り直して――

毎年、連れとそれぞれが食べたいものを回し食べているので、食べさし感満載ですみません
しかも、店名もメニュー名も見事に忘れてまして…

でも、それぞれ特徴があったり、面白く、美味しかったです♪
特に、かに丼! 蟹…夏、暑い、生モノ!…大丈夫か?と最初思っていたんですが、
風味も食感もふわっとしていて、つい箸が進む感じで食べやすかったです☆


YATAIフェス2016 食べたもの_ブログ.jpg


右上:ポルチーニ/左下:かに丼/右下:カレーとナン

カレーとナンのお店、目の前でナンが作られ焼かれています☆

*****

屋台や野外には…ビール!
と言う人も多いのではないでしょうか。
ビールを提供しているお店があります。
Suntory(サントリー)のビールでした!
私の好みは黒ビールなんですが、黒ビールもありました~♪

味わって飲んでいるんですがあっという間で、毎度まるで水のようになくなります…飲みやすいです
飲みすぎにご注意を~~~
元々私の好みというか、飲みやすいと感じるものが多いサントリーでして、やはり好みによりますが、物足りないと感じる人もいるかもしれません。

お酒は二十歳を超えてから★身体や脳の成長期に取り込むのはよろしくないということで。
 二十歳を超えている方も、自分の酒量を把握でき、他人に迷惑かけない自覚のある人が飲みましょう…


*****

スイーツ・デザート系の出店もいろいろと――

左上:サントリーの黒ビール/真中:タイ料理店/右上:京都のお店のプリン

YATAIフェス2016 食べたもの2_ブログ.jpg


左下:ジェラート『ラムレーズン』/真中:ジェラートと桃ジュースのお店/
右下:岡山の桃ジュース


タイ料理店のメニューは食べていないんですが、毎年気になっていて、とりあえず出店テントを撮影しておいたもの~

京都のプリンはあっさりと喉を通るお味&食感でした。
その隣にあったお店の抹茶のわらび餅も美味しそうでした
お値段高めで、予算の食券オーバーでスル~。

*****

ジェラートと桃ジュースがとにかく美味しかったです♪♪
店番さんも素朴で明るい感じだったな~と。

かなり桃好きな私。訪問前チェックしていた時から絶対いただくと思いながら赴きました☆
飲んでみて、桃ジュースいただいてよかったです!
連れに一口二口のはずが半分以上飲み干され、すぐに二杯目買い直すくらいに美味しかった~
短時間での二度訪店はちょい気になりましたが、次行った時は別の店番さんがいて、一息(苦笑)

桃ジュースの前にジェラートをいただいていたんですが、美味しそうなメニューが多くて、ちょこっと並んでいる間迷いました。
結局、ラムレーズンを☆
ナチュラルなお味で、市販にありがちな変な偏り風味も感じず、食べやすくて美味しかったです。

今年(2017年)も出店される予定のようです☆

*****

そういえば、特設ステージではアニメ系のイベントが。
そのアニメのファンらしき方々もけっこうおられました。
今年もどうやらアニメ系のイベントが予定されています☆

個人的に、もっと視覚的なエンターテインメントに…演武系や展示などを盛り込むとか?…もうちょい力を入れたらどうだろうかと感じています。
でも、野外かつ入場無料と思うと、十分。
まだまだ蒸し暑い時期で雨も降りやすい月だから、無理な演出はよろしくないですしね。

*****

お店を見て回るだけでも面白いですし、寄り道感覚で寄ってみるのもいいんじゃないかなと☆
アクセスには、自動車ではなく交通機関を使った方がよいと思います~
ラベル:大阪
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

【ログ】YATAIフェス!2015

昨年(2016年)と一昨年(2015年)に行った時の画像何かないかな~と思ったんですが…
いつものことながら、拙い上に完全自分用で他人様へ見せる用ではないので見事に微妙なものしかなく、
本来お見せできるようなものではないので、細かい事は御気になさらずご容赦ください。あしからず。。。

YATAIフェス!2015
JR大阪城公園駅の改札を出て、大坂城公園へ向かっやてすぐの開けた空間に看板発見!


IMG_2985_ブログ.jpg


ゆっくり写真が撮れるほどで、毎年それほど混雑しておりません~
大阪城公園内も比較的まったり歩けると思います。
特設ステージの人気や盛り上がり次第で変わったりもするので、その時々かもしれません。
近隣(特に大坂城ホール)でライヴやイベントがあると、人の多さを一層感じる日があるかと。

*****

YATAIフェス会場内では、現金は基本扱えません。
じゃあ、どうやって屋台のメニュー・商品を購入するのか?――食券制!です。
食券交換場(白い特設テント)で、現金を食券に替えていただきました↓


DSC_0116_ブログ.jpg


列に並んで待ったりするかもしれませんが、順番が来るのをのんびり待ちましょう~


IMG_2968_ブログ.jpg


*****

続きを読む
ラベル:大阪
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今年もやって来る!『YATAIフェス!』(大阪府)

2015年に9月の連休を迎え、どこかへ行かないか?という話になって調べ、
情報を見つけて出かけたのが『YATAIフェス!』でした。
YATAI…そう、屋台です!


DSC_0113_ブログ.jpg

*JR大阪城公園駅*

IMG_3384_2_ブログ.jpg

*会場付近から大阪城*

9月の連休の頃に、大阪の大阪城公園で実施されているイベントです。
様々なジャンルの飲食店が屋台化して出店されており、毎年同じお店があるとは限りません。
むしろ半分以上違っているような。
各メニューのお値段はちょいとお高め。

*****

一昨年に次いで昨年も訪れ、今年も~と思ったものの、今年はわかりません~
とりあえず、お店とメニューはチェックしました。気になるお店が今年もたくさん~

まだまだ食中毒を特に気にした方がよろしい時期、しかも今年は(も)食中毒が問題となりました。
屋台や外食でも特に気になるリスク面。特にお肉がお好きな方々は要注意です。
手洗いうがいや体調が怪しい時など、自身やご家族知人同士で注意しましょう~★

*****

続きを読む
ラベル:大阪
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 関西 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

伏見の日本酒【月桂冠】

私はお酒より水やお茶、フルーツジュースなタイプで、家でお酒はあまり飲まないんですが、
休日に、夕食を作っている途中ふと飲みたくなった気がした日本酒。
家で飲まない、というより、翌日を踏まえ飲まなくなっていった、といいますか

というわけで、ちょびちょび飲んだのはこちら↓


IMG_6911.JPG


お供は…黒糖ロールパン~
え?夕食にじゃなかったの??
……タイミング(?)を逃し、夕食のラストに登場しました

京都の伏見にある≪月桂冠 大倉記念館≫見学時にいただいたお土産の純米酒-もちろん成人の方のみ!-です(←見学料:大人300円、中・高校生100円 要/2017年9月4日現在)。
今年の春頃に訪れて、ずっと眠らせてました(笑)
『おちょこ』と一体化しているこの容器のデザインが、なんとなく可愛い気がするのは…私と家族だけ??



IMG_6913.JPG



水のように、さらっと涼やかなのど越しに香りがふわっと広がる日本酒だと思います。
普段お酒はあまり飲まない、市販の日本酒(月桂冠含め)苦手…という方にオススメかも☆
ちなみに、見学時にも試飲させていただけました(2017年5月頃)。



IMG_6912.JPG



この容器に見覚えのある方は、おそらく大勢いらっしゃるだろう代物(笑)
すっかり観光地になっていて、前回参った際にも海外の観光客ツアーさん方と遭遇しました。
皆さん、穏やかでワクワクにこにこ楽しそうなご様子で☆
なんとなく西欧とアジアの方面の方々ではなかろうかと。



IMG_6918.JPG

※真中と左側のパンフレットは、≪黄桜≫のパンフレットです。
≪月桂冠≫のものではありません。



大倉記念館のパンフレットにスタンプを押して楽し気な観光客に便乗(?)して、パンフレットにスタンプを押してきたはずが…
身近にあるはずなんですが、只今行方不明なので…一緒にいただいた英語のパンフレットをば☆

伏見の他の日本酒も飲みたくなりました


ラベル:京都 飲み物
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする