2017年09月03日

グリムス(gremz)とは?

『グリムス-gremz-』というブログパーツ――

 以前参加しておりました。グリムスに参加し樹を育てていっていたことも、ブログ一新の躊躇に大きく関わっていたなと感じています。

 ひょっこりと、グリムスという団体&ブログパーツの存在を知り、少し見に行ってみようと思える内容のブログパーツだったので、もう少し詳しく見てみようか~と思ったのがきっかけでした。

 大雑把にまとめると……
 開設しているブログにブログパーツを貼り付ける → ブログを書いていくことで、ブログパーツの苗が育っていく→ 大きく成長する → 協賛運営団体が実際に植林活動などを実施していく
といったもの。
 グリムスの樹の形には種類があり、どんな形になるかはお楽しみ☆

 注意点というほどではないですが…
 個人の非営利目的ブログであること。
 ブログパーツをきちんと忘れずにブログ内に貼り付けておくこと、が前提です!
 『書いて更新する度に報告してください』というわけではなく、貼っておけば自動で把握してくれるもの。

 ブログパーツとしては、朝昼晩の背景やちょっとした日に光景が変化していたりしたんですが、今はどうかな。
 今も以前も、シンプルで見た目がすっきりしていて、派手でもなく、良い感じです。

*****

 本当に実行・実在する団体なのかな……?
 と当初少しは思って見ていたんですけれど、どうやら登録数の方はけっこう毎日ちょこちょこ増えていっている気がして…
 今では58,000を超えるブログが登録されているようです(2017年9月3日現在)。
 幽霊ブログもあるだろうけれど、ブログを続けておられる方の方が多いと思います。

 私が初めて登録したのは、おそらくグリムスが取り組みを始めて少しした頃だったように思います。
 第一回目の植樹がまだ成されていない時分のことでした。
 その第一回目が無事実りを迎え、ブルキナファソへニームの樹300本と決まったらしい時には、おぉ~と思ったものです。きっと。
 ニーム――大きく育つ樹で、いろいろと立派な樹でもあるという認識がある樹ですね。そして、虫除け~。
 植林する現地にも親しみのある樹を植樹するのが一番だと思います。 

*****

 当時の記事を読み返していて――
 運営団体のスタッフの方のブログにて、活動し始めてしばらくした頃、グリムスに登録しているブロガーの30%はどうやら中国(特に台湾)の方らしく、日本語圏以外からの登録があるなんて、と思ったそうです。

 中国や台湾に住む日本の方々の参加登録も多いのかもしれませんけれど、そうでもなさそうでした。
 でも、ボランティア等こういった実態の掴み難い活動・言動でも、スタッフがブログなどでどういう状況かなど書いていたり、HPでわりと説明もしているような印象を受けました。

 植林活動の協力パートナーさんであるNGO・NPO団体がその管理を行い、その活動レポートをグリムスさんが報告してくれるとのことでしたが、本当に、現場の様子付きでわかりやすく報告してくださっていました。

 →現在の運営さんはどんな感じなのか、まだざっと確認しに行った程度ですが、あまりお変わりないような気がしたので、今回もぜひ参加したいなと。ブログなど読みに行くと、なんとなくほのぼの~。

*****

 ごくごく一般的なブログをお持ちの方で、グリムスを知らなかった!でも興味ある~!と感じた人やブログを頻繁に更新したり記事を書くのが好きな人は、グリムス登録&ブログパーツ貼付けをされてはどうかと思います♪
 規定外のブログと余程変なブログでなければ、どんなブログでもかまわないのかな~と。

 グリムスのホームページサイトへは、当ブログのグリムスのブログパーツをポチッとクリック(押す)していただければ、移ると思います。
 クリックしたからといって、私に何か情報が伝わるとかいったことはございませんので、御気になさらずご利用ください☆

 スポンサー費用で運営や植樹費用などは賄われているということで無料ですし、ブログを書く他に何か協力してというものでもないので、参加を考えてみても良いシステムだと思います。
 植林のお手伝いには行けませんが……。

*****

+++2017年9月3日(土)グリムス苗1本目スタート+++

29.09.03 グリムス1本目発芽0日目.jpg

名前を、『環』と名付けてみました。



 ブログパーツなどを利用する際はご自身でよく考え、自己責任で行いましょう。
【関連する記事】
posted by みぃちゃ at 23:30| Comment(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください