2017年09月04日

伏見の日本酒【月桂冠】

私はお酒より水やお茶、フルーツジュースなタイプで、家でお酒はあまり飲まないんですが、
休日に、夕食を作っている途中ふと飲みたくなった気がした日本酒。
家で飲まない、というより、翌日を踏まえ飲まなくなっていった、といいますか

というわけで、ちょびちょび飲んだのはこちら↓


IMG_6911.JPG


お供は…黒糖ロールパン~
え?夕食にじゃなかったの??
……タイミング(?)を逃し、夕食のラストに登場しました

京都の伏見にある≪月桂冠 大倉記念館≫見学時にいただいたお土産の純米酒-もちろん成人の方のみ!-です(←見学料:大人300円、中・高校生100円 要/2017年9月4日現在)。
今年の春頃に訪れて、ずっと眠らせてました(笑)
『おちょこ』と一体化しているこの容器のデザインが、なんとなく可愛い気がするのは…私と家族だけ??



IMG_6913.JPG



水のように、さらっと涼やかなのど越しに香りがふわっと広がる日本酒だと思います。
普段お酒はあまり飲まない、市販の日本酒(月桂冠含め)苦手…という方にオススメかも☆
ちなみに、見学時にも試飲させていただけました(2017年5月頃)。



IMG_6912.JPG



この容器に見覚えのある方は、おそらく大勢いらっしゃるだろう代物(笑)
すっかり観光地になっていて、前回参った際にも海外の観光客ツアーさん方と遭遇しました。
皆さん、穏やかでワクワクにこにこ楽しそうなご様子で☆
なんとなく西欧とアジアの方面の方々ではなかろうかと。



IMG_6918.JPG

※真中と左側のパンフレットは、≪黄桜≫のパンフレットです。
≪月桂冠≫のものではありません。



大倉記念館のパンフレットにスタンプを押して楽し気な観光客に便乗(?)して、パンフレットにスタンプを押してきたはずが…
身近にあるはずなんですが、只今行方不明なので…一緒にいただいた英語のパンフレットをば☆

伏見の他の日本酒も飲みたくなりました


ラベル:京都 飲み物
posted by みぃちゃ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする